◆要約筆記と聴覚障害者に関する情報提供を行います
地域社会への働きかけとして、要約筆記や聴覚障害者について理解を深めていただけるよう啓蒙活動を行います。
 
「要約筆記」は、30年以上の歴史があるにも関わらず、その存在をあまり知られていません。聴覚障害者への支援といえば「手話」を思い浮かべがちですが、聴覚障害者のうち手話ができるのは15%程度と言われ、特に人生の途中で失聴した中途失聴者や難聴者には文字情報である要約筆記はたいへん有効な手段です。
また、聴覚障害という障害は外見からわかりにくいため、誤解されることも多くあります。
ひとりでも多くの方に、要約筆記や聴覚障害についてご理解いただくため、啓蒙活動を行っています。

講演会の開催やイベントの実施のほか、イオンの黄色いレシートキャンペーンにも参加しています。
毎月11日に発行される黄色いレシートをパピエのBOXに入れていただくと、活動への物資助成がいただけます。当日は店頭での呼びかけも行い、「要約筆記」について少しでも知っていただけるよう活動しています。
   

Copyrights(C)2011 papier All Rights Riserved.
inserted by FC2 system